日本クリエイター育成協会

Association for Growing Creators in Japan

統括委員会

 
【役割】日本クリエイター育成協会の方向性・機能について検討する。また、以下の下部組織を置き管理統括する。


(1) 教育課程編成委員会

【役割】三系統の専門学校の専門課程内容の検討する。
a.ゲーム標準カリキュラム編成委員会
b.グラフィックデザイン標準カリキュラム編成委員会
c.アプリ開発標準カリキュラム編成委員会

【活動内容】
a.学校の教育内容に対するアドバイス
b.標準カリキュラム実証イベントの提供
b-1.ゲームキャンプ(年一回実施)
b-2.GCS(年一回実施 関東・関西)
b-3.学生作品コンテスト(半年間単位で実施)
注)随時検討追加変更を行う

【実施計画】
4月中旬  第一回教育課程編成委員会を実施
8月下旬  第二回教育課程編成委員会を実施
9月下旬  協会提供学生作品コンテストを実施
12月上旬 第三回教育課程編成委員会を実施
12月中旬 学生ゲームキャンプを実施
2月中旬  GCSイベントを実施
2月下旬  協会提供学生作品コンテストを実施


(2) 教員・講師育成委員会

【役割】  専門学校教員・講師の育成レベルアップ

【活動内容】 教員・講師育成講座の企画・実施
a.ゲーム教員・講師用講座.
b.グラフィックデザイン教員・講師用講座
c.アプリ開発教員・講師用講座

【実施計画】
8月下旬 第一回教員・講師育成講座を実施
12月中旬 第二回教員・講師育成講座を実施


(3) 学校評価委員会

【役割】参加校の学校評価を実施する。
a.学校関係者評価
b.学校教育評価

【活動内容】下記の情報により会員企業より評価を実施し専門学校へフィードバックを実施する。
a.学校から提出される学校関係者評価資料の評価
b.年一回の学校訪問による聞き取り調査
c.協会コンミュニケーションサイトを活用したアンケート調査
d.協会会員企業の訪問時情報収集

【実施計画】
2月上旬~ 会員専門学校訪問調査
2月下旬  学校評価委員会を開催
3月中旬  各会員専門学校へ学校評価を送付


(4) クリエイター教育支援サイト運営委員会

【役割】会員に有益な情報を提供すると共に各種サポートを実施する。

【活動内容】下記の機能を提供する
a.学生作品投稿サイトの提供
a-1ゲーム作品の投稿
a-2.グラフィックデザイン作品の投稿
a-3.アプリ作品用の投稿
b.企業情報の提供
 b-1.基本情報
 b-2.開発状況※関係企業等
 b-3.採用の有無
c.学校情報の提供
 c-1.教育実施区分
 c-2.講師情報
 c-3.特色など
d.教員・講師間の情報交換機能
e.各種アンケート
 e-1.学生アンケート
 e-2.保護者アンケート
 e-3.教員アンケート


- 以 上 -