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実施体制

ゲーム・CG分野中核人材育成のための東京・大阪教育プログラムの実証委員会

ゲーム・CG分野中核人材育成ユニット構築委員会(全体会議)

~ゲーム・CG分野中核人材育成のための各ユニット構築と評価~

全国教育課程編成委員会
ゲーム・CG分野標準カリキュラムより中核人材育成のための「社会人ユニット」を
企画・実施し、クリエイター業界によるご意見を元に有効性を検証するための全体取
り纏めを行う

社会人ユニット調査・開発委員会(分科会)

  • 現行の社会人(求職者)企業受験に際して不足しているスキルを調査・確認する
    ⇒ 社会人(求職者)が不足しているスキル項目を確認し、再就職が可能となるスキルを明確にする
  • 企業で働く方や新入社員に足りない思われるスキルを調査・確認する
    ⇒ 企業採用に際して、持っていてほしいと思われるスキルを明確にする
  • 社会人(求職者)向け「制作技術」教育プログラムを検討・開発
    ⇒ 産学連携ユニットを社会人ユニットに変更する項目を洗いだし改定する
  • 社会人(求職者)向け「作品評価・ヒューマンスキル向上」教育プログラムを検討・開発
    ⇒ 産学連携ユニットを社会人ユニットに変更する項目を洗いだし改定する
  • 社会人(求職者)向け「実務体験型」教育プログラムを検討・開発
    ⇒ 産学連携ユニットを社会人ユニットに変更する項目を洗いだし改定する

社会人ユニット実施・評価委員会(分科会)

  • 社会人ユニット「制作技術」教育プログラムの実施・評価
    • 「クリエイタートライアウト(東京・大阪)」教育プログラム
      ゲーム・CG業界で求められるグループ制作スキルを集合教育により身に着けさせることを目的として実施し、アンケート等により改善点を洗いだし、翌年度に改善した教育プログラムを提供する。
    • 「クリエイタートライアウト(Web)」教育プログラム
      ゲーム・CG業界で求められるグループ制作スキルをWeb活用により身に着けさせることを目的として実施し、アンケート等により改善点を洗いだし、翌年度に改善した教育プログラムを提供する。
  • 社会人ユニット「作品評価・ヒューマンスキル向上」教育プログラム
    • 「クリエイターカンファレンス」教育プログラム
      ゲーム・CG分野にて行う各地域の社会人講座受講生及び、専門学校生・大学生を集めた合同作品発表会・合同作品展示及び、ビジネスマナーセミナーを実施し、不足するスキル・マナーを確認しスキルアップが可能となる教育プログラムを実施する
  • 社会人ユニット「実務体験型」教育プログラム
    • 「ゲームキャンパスフェス作品コンテスト」教育プログラム
      ゲーム・CG業界で開発されている「売れる作品づくり」のためのスキルを作品コンテストにより身に着けさせることを目的として実施し、企画・制作・発表・販売までの一連のプロセスを実施することで現場の求めるスキルを身に着けさせる。実施後のアンケート等により改善点を洗いだし、翌年度に改善した教育プログラムを提供する。